2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すき焼き

夕食はすき焼きを美味しくたべる。フランスの洪水の様子がNBCNEWSで報道されていた。まだまが水かさが増すそうだ。ルーヴル美術館も水没の危機があるそうだ。何分英語のニュースなので僕の理解力が正しければいいのだが。

外は雪で寒いみたいだがこの部屋にいると室温が快適で寒さ知らずだ。インフルエンザが流行っているようだが、うがい、手洗いをしない父には困ったものだ。せめて人ごみに出掛けた時はちゃんとしてほしいと思う。アメリカも49州で風邪が流行っていて子ども…

何処に行っても人間関係が僕にとっては大きな課題である。いつまでたっても人間関係で失敗して関係がこじれてしまった人が多々いる。今度こそは気をつけようと思うのにまた違う人とこじれてしまう。何回同じこと繰り返すねんと自分に問いたくなる。しかし人…

二日続けて16種類の具が入った母十八番のおでんを美味しく食べた。母が筋無力症を発症してもう食べる事が出来ないと思っていたおでんだけに格別に美味しかった。ゆっくりではあるが調理出来るまでに回復した母、十八番の復活を嬉しく思う。

今年は父にゆっくり過してほしいなと思いナイトガウン父の誕生日に贈ろうと思い早速購入した。喜んでくれるといいが。 夕食は父の手つくりの焼きそばだった。昔から美味しさがかわらない父自慢の焼きそばで子供の頃からの思い出の味でもある一品である。今日…

今日は父の誕生日何歳になったっけ?夕食はその祝いもかねてチラシ寿司を美味しく食べる。プレゼント用意していなかったのでその代わりに今日の夕食を祝いとしてご馳走した。 紅白で久しぶりにx japanを見て無性に昔の曲が聴きたくなった。やっぱりyoshikiの…

2018年初のお風呂はいつもより1時間半遅い訪問になり夕食は21時近くにやっと終わった。お風呂が遅れると全ての夜の予定がずれて僕とヘルパーさんの夕食が遅くなり胃を休める間もなく就寝時間になってしまうので困ったものだが強く文句も言えない状況…

三が日夕食がすき焼き、おでん、鶏団子鍋と鍋料理が続き少し胃が重いが好きな料理を三日間食べる事が出来て幸せを感じる、特に具沢山の母自慢のおでんで心と体が温まった。美味しいおでんまた食べさせてね。三日間夕食の準備お疲れ様でした。

お雑煮

今年も母のお雑煮を美味しく食べて2018年が明けた。やはり母の雑煮を食べないと年が明けないような気がする。