2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食はセブンイレブンのざる蕎麦を今年初に美味しく食べる。今塩狩峠を読んでいる。考えさせられるないよう共感出来る部分が多く本の世界に引き込まれている。早く結末にいきたくて毎日さらさら読んでいる。結末は聞いて知っているが何が主人公にそうさせた…

長かった三国志をようやく読み終えて思った三国志は難しかった。特に苦労したのは人名だった。曹曹、ちょうひ、かんう、りゅうび、孔明はわかるが後は誰?という感じだ。難しさに何度も途中でやめようと思ったが、読み終えた達成感が心地よかった。

何もかも中途半端というけど脳出血の後遺症と筋無力症と闘っている母は凄く頑張っているよ。何一つ物に出来ていないどころか生きるために闘う力をものにしているじゃないの。母の頑張りが周りの励みになって生きる力を与えているよ。だから中途半端なんてこ…

今日の夕食はカレー豆腐に続いてハヤシ豆腐に挑戦する。最近ハヤシライスはドロドロしていてそろそろ食べるのは無理かなと思っていたが豆腐を入れることであっさりして食べやすくなりこれならまだまだハヤシライスは食べる事が出来そうだ。なかなかハヤシ豆…

マツコの知らない世界で豆腐をご飯がわりに食べている人を見てこれならご飯よりさらっとしてかくはんしたら飲みやすいだろうなと思い早速カレーライスならぬカレー豆腐を夕食で試してみたところこれがなかなか美味しくてこれならいけるなと思った。今度はハ…

訪問入浴のスタッフが体調不良で代わりのスタッフが確保出来なかったと言う訳でお風呂を木曜日に変更してほしいと電話があり今日のお風呂はなしになりだめもとで担当のヘルパーさんに洗髪してほしいとメールをしたら14時半に洗髪しに来て下さり痒かった頭…

おやつにバームクーヘンを牛乳でかくはんしたものを母が持って来てくれたのでそれを美味しく飲んだ。バームクーヘンは僕の好きなおやつの一つだ。夕食は紅茶豚を美味しくいただく。月曜日から土曜日までは予定がびっしり詰まっていてゆういつ日曜日は何の予…

夕食は肉じゃがに野菜の肉巻きを乗せたものを丼にして食べた。旨味が増してなかなか美味しい贅沢な一品になった。野菜の肉巻きの肉汁がいい感じで肉じゃがとマッチして美味しかった。

今日もお気に入りの親子丼を夕食に食べる。味付けがなかなか美味しいので気に入っている。昨日録画した相棒の最終回を見たが内容がつまらなかった。あんな内容で2時間枠を取るなんて時間の無駄ではと思った。最終回のみならず最近の相棒の内容は今一でつま…

夕食は野菜の肉巻きをベーコンで巻いたものを揚げてみたいつもの野菜の肉巻きより一味違った美味しさだった。今度はチーズとベーコンを巻いて揚げてみようと思う。明日は父の胸の腫瘍のCT検査日ただただ腫瘍が大きくなっていない事を神様に祈るしかない。…

今日は何曜日?別にボケたわけではないがお風呂日が変わった関係でいつも火曜日に来ていた訪問看護婦さんが今日来られたので今日は木曜日?火曜日?とコンフュウズしてしまった、

今日からお風呂日がかわる。今日に限っていつも来られている看護婦さんがインフルエンザでお休みだった。違う人が入ってきて思わずえ!ってなる。神様の意地悪!命に関わることなので必死に指示を出して何とか乗り越える事が出来た。僕自身にとってはいい体…

昨夜の夕食は母の十八番のタコ、鳥、ジャガイモ、大根、ヒラ天、ごぼう天、白天、厚揚げ、こんにゃく、ひろうす、三色天、たまご、白いちくわ、魚の揚げ天が入ったおでんだった。今年は3回も食べる事が出来た。やはりいつ食べても母のおでんは最高に美味し…

昨日も書いたが目のかゆみ、鼻のむずむずなどのいわゆる花粉症の症状の始まりで春の到来を感じるよりも鶯の声を聞いたり桜を見て春を感じたいものだが残念なことに鶯、桜よりも先に花粉症は始まるのだ。夕食は母の作った天津飯長い間とろみが食べにくいので…

今日から3月になった。もう少し温かくなったら何処かにお出かけしたいな。今日で木曜日でのお風呂は最後来週からお風呂日は火曜日になる。遅刻減るのかな。夕食は先週に続いて親子丼を美味しくいただく。春到来は嬉しい反面花粉症持ちにとってはつらい気節…