2018-01-01から1年間の記事一覧

私は、4歳から難病の筋ジストロフィーに、10歳から車椅子生活に、20歳から呼吸器生活に、19年間病院で寝たきりの療養生活をし、一大決心をして8年前から自宅でヘルパーさんたちと24時間自立生活をしています。9月12日オフコース時代からファンの小田和…

今日で49歳になった。昔は20歳までしか生きられないと言われていたこの病気だったが医療の進歩のおかげで49回目の誕生日を迎えられて感謝だ。与えられたこの命を楽しく精一杯生きたいと思う。

夜勤の17時から23時のおしっこ問題解決したと思っていたが昨夜冷えていたのか17時から23時の間に1時間おきにおしっこで呼んだら「尿器いれっぱなしではだめか」と言われ不愉快な思いをした。逆の立場だったらどう感じるのか考えて発言してほしいも…

ああちゃん神様のもとに行ってしまったんだね。もう顔を見ることも「ああちゃん」と呼ぶことも出来ないんだね。ああちゃんがいなくなって心に大きな穴があいちゃったよ。今は悲しくて涙が止まらないよ。でも顔を上げて涙を拭いてまたあうひまで元気に一生懸…

サッカー日本代表惜しくもベルギーに敗れる、さすが赤い悪魔と言われるだけあって強いなと思った。今回の悔しさをばねに次のワールドカップ優勝目指してほしいと思う。日本代表お疲れ様でした。

今日も気持ちのいいお風呂だった。夜間の呼び出し装置の問題が馬淵さんに見てもらったおかげで解決したこれでぐっすり眠れるだろう。朝からの倦怠感のなぞが解けた朝から母は体調が悪かったと聞いてどうりで朝から倦怠感があったんだと納得した。昔から母が…

昨日の朝の地震の揺れは怖かった。停電して呼吸器の予備バッテリー充電していなくてあせったが、停電による暗闇は10分程度で復旧した。復旧後今のうちにと思いバッテリーを充電して停電に備えた。まさかと思った時に災害はやって来るんだと改めて怖さを知…

昨夜の夕食は4種類が1枚になったピザを注文したがそれが失敗だった。うまく飲み込みが出来ずエンシュアで食事を済ませる。やはりピザは欲張らず1種類にするべきだったと反省している。エンシュアだけでは空腹は満たされない。

お風呂日最近安心出来るスタッフが訪問入浴してくれるので何の不安もなくお風呂を楽しめている。以前は毎週どんなスタッフが来るのかとまるでロシアンルーレットの様な心境だった、それに比べたら今の訪問入浴のスタッフはサービスを受け始めた頃のスタッフ…

今日は花の日教会から3人の友人が綺麗なカード、花を持参して訪問してくれて30分間楽しく会話の一時を過す。わずかな時間であっても友人の訪問は嬉しいものだ。

今日はお風呂日血圧は60だったが問題なく入浴を楽しむ事が出来た。週一だがお風呂は気持ちがいい。来週のお風呂が楽しみだ。

昨日今年初の外出念願だった阿倍野ハルカスに出掛けた。なんと往復の車は元わが家のハイエースだった。やっぱり静かで乗り心地がよかった。つくづくハイエースはいい車だなと思った。ハルカス名物60階の展望台に行って来た。高いところからの景色は眺めは…

お風呂日今日は血圧上が80だった。今日も気持ちのいいお風呂だった。母とリッキーのみの訪問だった。居るか居ないのかわからないくらい静かでおとなしいリッキーであった。いつもこんな感じだったらいいのになと思った。

昨夜のピザは美味しかった。今日はお風呂日入浴前は血圧上が68だったが、入浴後は80だった。入浴中も何の問題もなく気持ちのいいお風呂だった。今日は父とリッキーが来なかったので少し寂しく感じた。母と父の日のプレゼントを選ぶ。楽しみにしていてね。

今日は月一の楽しみの牛飯が食べられる日朝から待ちきれなかった。いつ食べても頬が落ちるほど美味しい。今日も満足の行く美味しさだった。来月まで待ち遠しい。考えただけで涎が垂れてきた。

6月1日に阿倍野ハルカスに行く予定だ。今年初のお出かけなので楽しみにしている。今日はお風呂日血圧は80で問題なく入浴を楽しむ。今日も気持ちのいいお風呂だった。おやつがなかったので空腹だったが美味しい夕食を食べて満腹になった。

昨日はたっぷりキシロカインゼリー(麻酔剤)サービスされたおかげで喉がしびれて麻痺していたので嚥下の感覚がなく夕食のうどんに一苦労した。今日の昼頃からやっと感覚が戻った。昨日は他人の喉で食事をしている感覚だった。

今日も血圧が68しかなかったがお風呂に入ったが何の問題もなく入れてよかった。新しく買ってもらったパジャマ肌触りが良くてとっても着心地が良くていい夢が見れそうだ。教会学校でお世話になった今城先生の奥様が亡くなられた天国への旅立ちを詩篇23編…

今日はおやつなかったので夕食まで空腹だった。最近どうした訳か夕食までに空腹を覚えるようになった。おやつを食べると夕食までもつ。今まで間食していなかったのに不思議な事だ。明日はおやつあるかな?

先週は血圧が低くお風呂には入れなかったが一週間ぶりにお風呂に入れた。疲れはしたが気持ちのいいお風呂だった。シーツも一週間ぶりに替える事が出来た。痒みも取れてさっぱりした。夕食は再びピザを食べた。今日も何の問題もなく美味しく食べる事が出来た。

もうピザは食べられないと諦めていたが夕食にだめもとでピザを食べたが何の問題もなくいけた。久しぶりのピザ美味しかった。これでまたピザが食べれると思うと嬉しい気持ちになった。

昨日血圧が低くお風呂木曜日に延期になったが今朝もフラフラするので大事を取ってキャンセルする。往診のドクターに血圧のことを伝えると利尿剤を半分に減らすことに成った。昨夜のおでんほんだしでかくはんしたらドロドロ感がなく美味しく食べる事が出来た。

おでん

夕食は母の十八番のおでん。いつも具沢山で美味しい。今日はおでんの出汁のみでかくはんしたが、それが失敗だった。いつものほんだしと違ってドロドロ感が強くせっかく母が作ってくれたのに食べる事が出来なかった。やはりほんだしが不可欠だという事がわか…

牛めし

昨日は両親が梅田に行く日、僕にとっては楽しみな日である、何故なら帰りに阪急によって夕食の黒毛和牛の牛めしを買って来てくれるからだ。何度か食べたが一度食べたら忘れられない美味しさである。今日のおやつにバームクーヘン持って来てくれた。僕の大好…

昨日刀根山病院に行くわりかし診察が早く終わった。出掛けている間に母にバルサンをお願いする。これでゴキブリが出なくなればいいが。母が掃除してくれたのか部屋が綺麗になったように思う。お母さんありがとう!

目眩が続いているので今日も移乗をやめる。明日は一番嫌いなイベント刀根山病院の通院が控えていて何だか気持ちが重たい。明日の車元わが家のハイエースに当たればいいなと密かに楽しみにしている。病院は待ち時間が長いので明日は長くて退屈な一日になりそ…

昨夜の夕食のぶっかけうどん食べにくかった、やはり冷やし中華かざる蕎麦にすべきだったと後悔している。昨夜はデザートに牛乳でかくはんしたクリームパフを母が用意してくれていたのでそれで空腹を満たすことが出来た。今日もおやつにクリームパフを持って…

ハンバーガー

8年近く訪問入浴サービスを使っているが今日ほど不安、身の危険、怖さを感じたお風呂はなかった。いくら人手不足とは言え利用者の状態、情報、注意点はちゃんと申し送りをして快適なお風呂を提供してほしいと思うがやはり自分のみは自分で守っていかないとい…

夕食はセブンイレブンのざる蕎麦を今年初に美味しく食べる。今塩狩峠を読んでいる。考えさせられるないよう共感出来る部分が多く本の世界に引き込まれている。早く結末にいきたくて毎日さらさら読んでいる。結末は聞いて知っているが何が主人公にそうさせた…